この記事で分かること
・体をプルプル震わせても脂肪は燃えない
・使ったら代謝は少し上がるかもしれない

 

こんにちは!高木です。

プルプルと体を振動させるだけでやせる(らしい)パワーウェーブミニ。

販売開始から爆発的にヒットして、ほかのメーカーからパクリ品まで登場しているくらいです。

 

あなたもテレビCMやホームセンターの健康器具コーナーで見かけて気になったことはありませんか?

ただ、このダイエット器具は使った人はいても「本当に効果があった!」と言っている人を見たことがありません。

 

それで今回の記事では、私がパワーウェーブミニを使った時の体験談をご紹介します。

結果から言ってしまうと私には全然効果はありませんでしたが…。

 

ネットにはパワーウェーブミニを絶賛する記事しかないので、この器具の暗い部分を紹介しているのはこのブログだけだと思います。

この記事を読んで、パワーウェーブミニは本当にあなたに必要なものかどうかぜひ考えてみてください。

1万5千円以上する高額器具なので、必要のない人なら無駄な買い物をしないで済みます。

パワーウェーブミニで痩せた人はいるのか

私がパワーウェーブミニを使った期間は3カ月です。

本当に効果のあるダイエットは一ヶ月で脂肪は目に見えて減っていきます。

 

ただ、高いお金をムリに出して買ったものなので、じっくりと三ヵ月使ってみました。

毎日1時間みっちり使ったら足がジンジンしてしたくなってしまいました。

 

これは筋肉痛かな?だとしたら本当に効いてるかも…。

そんな期待を抱きながら90日ほど使った結果…

 

ほとんど、効果なし

 

おかしい、これはどういうことなのだ。

あまりにも長い間、効果が出てこないものですからパワーウェーブミニの事を詳しく調べてみることに。

 

そもそも、この器具を使って痩せた人はいるのでしょうか?

振動は運動にはならない

電車に乗ってる時、体がゆらゆらと揺らせれるのは誰でも経験ありますね。

揺れた瞬間、体はバランスをとろうとして全身がりきみます。

 

ほら、運動したでしょ?

これがパワーウェーブミニが運動している理由らしいです。

 

でも、一日に何時間も電車にゆられてやせた人なんていませんよね。

体をプルプル振動させたくらいじゃ、運動になんてならないんです。

でも、少しは筋肉をりきませているのですから、0.001グラムくらいは脂肪は使っています。

 

運動するエネルギーを生むために少しは脂肪を燃やしますからね。

だから、パワーウェーブミニは嘘は言ってません。

 

実際に、パワーウェーブミニの公式サイトでは「やせる」なんてはっきり書いてません。

「効率よく脂肪燃焼させる」なんていう微妙な表現を使ってます。

ぷるぷるさせても脂肪は燃えない

ちょっと前まではスポーツジムに行くと、パワーウェーブミニみたいなプルプルマシーンが置いてありました。

あなたもジムのおばちゃんが使っているところを見たことはありませんか。

あれって無意味です。

 

脂肪は振動させてたけじゃ燃えないからです。

脂肪はもむと体中にまんべんなく広がるので一瞬だけ細くなったみたいになります。

 

でも、その脂肪はなくなったわけじゃないので、2~3歩も歩けばすぐに元通り。

じゃあ、何のためにプルプルマシーンは存在しているのか。

それは謎です。

パワーウェーブミニの口コミはどうか

公式サイトではパワーウェーブミニは購入者にかなり高く評価されていると書いてありました。

これほんとなの?

レビューを書いたらおまけがもらえるとかいうやつじゃないか勘ぐってしまいます。

試しにAmazonでの口コミも見てみました。

5段階評価のうち4.1なので、かなり良いほうですね。

みんなそんなに効果出たのでしょうか。

良い、普通、悪いの口コミを引用したのが↓です。

★★★★★ これは期待以上です
効果があったというレビューを読んで購入しました。
購入した当初はあまり期待していなかったのですが、これは中々いいのではないでしょうか。
1か月ほど使ってみたのですが、お通じが良くなったように思います。
ビール腹も少しへこんだ気がしますのでもうしばらく続けてみようかと思います。

★★★☆☆ とりあえず3日使ってみました
日ごろあまり運動しないので代わりにパワーウェーブミニを使ってます。
乗っていると15分もしないうちに汗をかいてきますし、割といい運動になってますよ。

★☆☆☆☆ 全く効果なし
大金をはたいて買ったのですが全く効果ありません。
考えてみたら体が振動するだけで運動になるというのもおかしな話です。
結局、楽に痩せる方法なんて無いのでしょうね。

お腹は引き締まるのか

口コミを読んでみても、お腹痩せを期待して使っている人はけっこう多いようです。

確かに、一番強い振動のモードにすると、お腹にぐっとちからを込めないとうまく立てなくなります。

 

だから、立っているだけでお腹がやせていく…わけではありません。

そもそも、お腹にぐっとチカラを入れるだけでくびれはできるものじゃないですよ。

 

それだったら毎日 腹筋したらすぐにポッコリお腹は消えるはずじゃないですか。

でも、そうはならない。

どうしてかって、腹筋をしても筋肉はつきますが脂肪はほとんど燃焼されないからです。

 

筋トレは脂肪を燃やすものじゃなくって、体の代謝をあげるためにやること。

体の代謝さえあげれば脂肪はどんどん燃えていきます。

だけど、お腹をプルプルさせたくらいじゃ代謝ってものはほとんど上がりません。

 

振動で腸がもみもみされるのでお通じは良くなるかもしれませんが…。

お腹に筋肉がついて少し引き締まる事はあると思います。

 

でも、それでポッコリお腹をへこますのはかなり難しい事です。

なぜかかゆくなる

パワーウェーブミニはくすぐったがりな人にはつらいかもしれません。

私も使っている時、腰回りがプルプル震えるのですがもの凄いかゆみが…。

 

全力でくすぐられている感じです。

ネットで対策を調べてみたのですが、かゆみを感じる人は我慢して使うしかないようです。

使い方は?

パワーウェーブミニの公式サイトと、使って効果があったって人の口コミを調べて使っていました。

手っ取り早く使い方を知るには公式動画を見るのが一番です。

 

1分くらいの動画なので見てみてください
(動画のやつは旧型なのかデザインが違います)

色んなやり方が紹介されていますね。

「乗るだけ簡単」のコンセプトがどこに行ったのでしょうか…。

公式で推奨(?)されているのはゴムバントを使ったり

座ってみたり

椅子に座って足だけ乗せてみたり

手をついてみたり

 

ちなみに私は全部 試しました。

ただ、口コミを見ていると使った人のほとんどはただ単に乗って立っているだけのようです。

 

それでばっちり効果が出たというのですから、ちゃんと使って効果なかった私の立場がありません(泣)

まぁ、どこまでの効果を期待しているかにもよるのでしょうが…。

 

ちなみに、私はテレビを見ながら修行僧のように1時間立ちっぱなしでした。

音はうるさいのか

パワーウェーブミニを使っている時に音を気にする人が結構いるようです。

私も少し気になりました。

 

アパート住まいなので、夜中に使うと下の階の人に迷惑がかかるくらいの音量です。

音の大きさを例えるなら洗濯機の静音モードくらい。

使う場所と時間帯によっては音がうるさく感じるかもしれません。

消費カロリーはどのくらいか

パワーウェーブを使ってどのくらいのカロリーが消費できるのか?

公式サイトを調べてみたのですが…

高い消費カロリーが期待できます。

これ以上のことは書かれていませんでした。

消費カロリーさえ分かったらどのくらいで効果が出てくるのかも計算できるのですけどね。

パワーウェーブはamazonよりも中古のほうがいい

私はパワーウェーブは否定派なのですが、もし使ってみたいのなら新品を買う必要はありません。

ヤフオクとかメルカリでなら平均で6,600円くらいで手に入るみたいです。

 

買うにしても、一度ホームセンターに行って試し乗りをしてみる事をおすすめします。

乗ってみて「こりゃダメなやつだ…」と思うのなら、別のダイエット方法を探したほうがいいですよ。

 

私みたいに高い買い物しないですみますから…。

まとめ

私には効果ありませんでしたが、使って「やせた!」って人もチラホラいるようです。

体質の問題もあるでしょうし、試しに使ってみるのもありかもしれません。

 

といっても、もの凄い劇的な効果を期待してしまうとガッカリしてしまうかもしれませんが。。。

パワーウェーブミニってダイエット目的というよりは健康器具って感じですし。

 

普段、運動してない人や足腰の悪い人がちょっとでも運動できれば…っていう事で使うといいと思いますよ。

あなたが痩せたいというのなら、やるべき事はたったの一つ。

 

体の代謝をあげる事です。

私も代謝をあげてから急に痩せはじめたのを体験してます。

その代謝のあげかたはこちらの記事で紹介してます。

体の代謝をみるみる上げて痩せる方法とは?