この記事で分かること
・大山式足指パッドをつけると姿勢が良くなる
・やせるかどうかは微妙
・つけると足の指が痛くなってくる事がある

あなたは普段、姿勢に気を付けていますか?

姿勢が悪いとカラダの代謝が落ちて太りやすくなってしまいますよ。

大山式足指パッドをつければ不思議な事に勝手に姿勢がよくなってやせやすく…なるとかならないとか。

 

今回、大山式足指パッドを購入してどうなるのかを1ヶ月かけて検証してみました。

これから使ってみようと思っているのならぜひ参考にしてくださいね。

大山式足指パッドはダイエット効果なし?

私が使ったのは「大山式 for WOMEN ZERO」というやつです。

普通の大山式よりもゴムがやわらかく出来ています。

なんでもこれをつけて歩くだけで、すらっとして美脚が手に入るんだとか。

さっそくつけて朝も昼も夜も生活してみました。

 

家の中でもつけっぱなしだし。

外出する時も靴の下からつけていました。

お風呂と寝る時以外はつけっぱなしです。

そして一ヶ月つけ続けた結果…。

 

特に変化なし。

 

元々そんなに期待はしてなかったのですが、足痩せはしませんでしたし、体重にも変化なし。

なんだこれ?私は呪われているのか?

そもそも、どうして大山式足指パッドをつけるとやせると言われているのか?

 

大山式足指パッドの販売者が「これつけると痩せますよ!」って言ってるからなのですが、その根拠はなんでしょう。

この説明ではよっぽど純粋な人じゃないと「そうなんだ!ぜひ使います!」とはならないんじゃないでしょうか^^;

どうしてダイエット効果がある(?)のか調べてみました。

 

そのポイントは「姿勢」にあるようです。

浮き指ってご存知でしょうか?

 

足の指さきが浮いちゃう人の事を浮き指と呼びます。

こんな感じになっちゃう人ですね↓

この浮き指になってしまうと、体の重心がおかしなことになっちゃう。

 

本来なら地べたについているはずの足の指が浮いてしまうと、バランスをとるために姿勢が悪くなってしまうわけです。

ふむふむ、ここまではOKですね。

 

大山式足指パッドをつけて浮き指を矯正するから、重心のバランスがとれて姿勢が良くなるわけですね。

姿勢が良くなるからなんなの

大山式足指パッドをつける → 姿勢が良くなる → やせやすくなる

ん?なにこれ?

 

これっておかしいと思うのは私だけでしょうか。

姿勢が良くなることと、脂肪が燃えることとなにか関係あるのでしょうかね?

かなりこじ付けてるようにしか思えないのですが…。

 

私は肥満外来に行って医者からダイエットの指導をうけましたけど、姿勢の話なんて聞きませんでしたよ。

姿勢とダイエットの関係をさらに調べてみると、どうやら血流と関係しているようです。

 

姿勢が悪いと、体のいろんなところが凝り固まって血流が悪くなります。

すると代謝が悪くなってやせにくくなる。

 

だから、大山式足指パッドで血流をよくしましょう!

こういう仕組みなようですね。

 

つまりは、大山式足指パッドをダイエットで使うとします。

この場合は、この商品は代謝を上げるためのアイテムだったわけです。

 

これってほんとならかなりダイエット効果はあるんじゃないでしょうか。

実際に、私は34㎏やせた時にやった事は「体の代謝を上げること」でした。

 

じゃあ、どうして私には効果がなかったのか?

それは謎です…。

大山式で骨盤矯正はされない

大山式で骨盤を矯正することもできるんだとか。

それは無いと思います。

 

だって、そもそも骨盤なんてそうそう歪むものじゃないのですから。

整体院とかでよく「骨盤がズレてしまって…」なんていう人がいるようです。

 

もしほんとうに骨盤がズレてしまっていたのなら大変な事になってしまいます。

それって骨の関節がはずれてるってことなので、歩くどころか激痛でまともに立ってもいられなくなります。

骨盤がズレている人なんてそうそういないわけです。

大山式の口コミはどうなのか

大山式の公式サイトではAmazon・楽天で売れ行き1位をとったとアピールしてました。

なので実際に、Amazon・楽天の口コミの評価を調べてみました。

 

Amazonでは星5個中の3.5個。

まあまあですね。

楽天では星星5個中の3.61個。

こっちも普通ちょい上くらいです。

レビューを読んでいると、ダイエット目的で購入した人はほとんどいないようです。

やっぱり周りも姿勢が良くなったからといってやせるなんて思ってない様子。

 

実際、「やせました!」とか「足が細くなりました!」なんて口コミはほとんどありません。

でも、付けてると姿勢がよくなったとか、歩いても疲れにくくなったとかの評価はあります。

 

なので、姿勢を正すっていう使い方は効果ありかもしれません。

口コミをいくつか引用します↓

★★★★★ 姿勢が良くなりました
6ヶ月使ったのでレビューしました。
付けはじめはかなり違和感があったのですが、割とすぐ慣れました。
付ける前に自分の写真をとっていたので、今と比べてみると目に見えて姿勢が良くなってます。
ただ、耐久性が低くって2カ月くらいで壊れるので買い替えてばっかりです。

★★★☆☆ これは良いかもしれない
歩くとなぜか痛みが出ることがありますが、全体的に気にいてってます。
歩く時の姿勢も良くなりますし、靴下の下からつけてもズレません。
まだ付けて2週間ですが、もうしばらく続けてみようかと思います。

★☆☆☆☆ なんだこれ
なんの効果もありませんでした。
やせるとか、姿勢が良くなると聞いて使ってみたのですけどね。
すぐに壊れるし使い物になりません。

効果が出る期間はいつ頃なの

私の場合はつけても効果が出なかったので、普通はどのくらいの期間で効果が出るのかが分かりませんでした。

調べてみると、公式サイトのQ&Aに答えが載っていました。

期間・効果には個人差がございます。

…らしいです。

 

どのタイミングで代謝が上がるかというのは分からないと思います。

歩いても疲れにくくなったとかは使ってみないと分からない事ですし。

 

大山式足指パッドを付けてたら、その場で姿勢は良くなるのですけどね。

付けてる間にいつの間にか浮き指が治ってた…って感じになると思いますよ。

大山式が痛い原因

大山式の最大の悩みがこれ。

私もなぜか歩いている時にチクチクと痛みが走るようになっていました。

 

足のツボが刺激されてるからと勝手に納得していたのですが、違うようです。

この痛みの理由も公式サイトに書いてありました。

 

付けてから2日くらいたったら足の指が痛くなってくる人が多いようですね。

ただこれは大山式足指パッドが正しく浮き指を治している証拠らしいです。

 

浮き指が治ると、今まで地面についてなかった足の指が地面につくことになります。

これが痛み出す原因らしいです。

 

・・・

いや、理由になってなくないですか?

どうして痛くなるの?

痛くなってなんかまずくない?

 

この辺の回答がされてなかったので、実際のところはどうなのかは分かりません。

私が痛み出した時は靴をつけて歩いていた時でした。

 

だから、私の場合は靴のつま先が圧迫されて痛み出すようでした。

ただ、痛むタイミングは人によって違うので、原因も人によって違うんでしょうね。。

まとめ

大山式足指パッドは使ってもやせるかどうかは正直 微妙だったりします。

ですが、姿勢がよくなるのは本当です。

口コミでも使った人はほとんど姿勢が良くなったと言ってますし、実際に私も良くなりました。

姿勢がよくなれば代謝があがる。

 

だからやせやすくなる…と公式メーカーは言っていますが、どうなんでしょうね^^;

仮に大山式足指パッドを付けると1kcalだけカロリーが燃焼しやすくなったとしても嘘は言ってないわけですから。

 

大山式足指パッドで入らなかったズボンが入るようになるレベルの効果は期待しないほうがいいと思います。

ただ、代謝を上げるとやせるのは本当ですよ。

 

私も何度もダイエットに失敗したのですが、最後には代謝をあげたらすんなりやせました。

それもそのはずで、人のカラダは代謝をあげない事には絶対にやせません。

 

逆に言うと、代謝さえ上げれば誰だってすぐにダイエットなんて成功しますよ。

その代謝の上げかたはこちらの記事でご紹介してますので、読んでみてくださいね。

こうすれば代謝はみるみる上がっていってすぐに痩せることができるぞ