この記事を読んで分かること
・ファスティングをすると代謝が下がる
・代謝が下がった状態で食事を元に戻すと…
・リバウンドする

私がまだ78キロの肥満体だった時は置き換えダイエットを何回もやっていました。

ダイエットは置き換えが一番効くというネットの広告をずっと信じてたのです。

結果としてやせてはリバウンドの繰り返してどんどん太っていきましたが…。

 

コスミックエンザイムを飲んだきっかけは、楽天で1番売れてる酵素ドリンクって触れこみがあったからです。

みんなが使っているのなら安心だろうと…。

これは後で知ったことなのですが、どうやら楽天はお金を払えばどんな商品でも1位にしてくれるらしいですね。

コスミックエンザイムがそのシステムで1位をとったかは謎ですが…。

コスミックエンザイムで夜だけファスティングしてみた

1本4,000円以上もするドリンクなわけですし、コスミックエンザイムを使っただけですぐに痩せるものだと勘違いしていました。

ネットの広告では「夜にファスティングをするとすぐにやせる」と書いてあったので、それを信じて実行することに。

 

夜だけのゆるゆるファスティングで一ヶ月で3キロもやせる事ができるんだとか。

ネットの広告はあることないことを平気で書く人がいるので要注意です…。

ゆるゆるファスティング1日目

コスミックエンザイムを飲んでいれば、確かにお腹のすき具合は減っている感じはしました。

まぁ、これはお砂糖がたっぷり入っているだけなのでしょうが…。

 

翌日体重をはかってみると、1キロぐらいやせてる!

このままいくと本当に10日で10キロはやせられるのではないかと喜んだものです。

ゆるゆるファスティング2日目

ちょっとした変化が起こりました。

それは、一日目の夜よりも何も食べないのがきつくなってしまったことでした。

酵素ドリンクに耐性でもついたかどうかは分かりません。

 

口コミを見てみると、同じようなことが起こった人はたくさんいるようです。

長い夜を耐えて、その翌日 体重をはかってみたところ…体重に変化なし!

これはどういう事なのか…。

 

その時は分からなかったのですが、今はダイエットの勉強をして資格も待っているのでわかります。

ファスティングをしても、すぐにやせるわけではありません。

短期間でぐんと体重は落ちるのですが、それってただ単に体から水分が抜けただけです。

 

もちろん、水分が抜けただけですので、また水分をとればすぐに元通り。

お腹の脂肪がなくなったわけではありませんでした。

ゆるゆるファスティング1週間目

1日目以降、体重が増えることはないにしても相変わらず体重はほとんど変化なし。

確かに100グラムづつやせてる感じではありますが、これは完全に誤差の範囲でした。

 

一本4,000円もするのでもったいないし、なくなるまで使い切ろうと頑張っていましたよ…。

結局一ヶ月で使い切ったのですが、減った体重は約1キロくらい。

 

ウエストのサイズには変化はありませんでした。

まぁ、少しだけやせただけでもいいか…と私のファスティングダイエットはここで終了。

ここから悪夢がはじまるとも知らずに…

食事の量を元に戻した結果、リバウンド

ファスティングが明けたからって油断して食べ過ぎては元も子もありません。

夕食を食べる生活に戻したのですが、食べる量自体は増やしはしませんでした。

なのに、一か月後には三キロも太ってしまいました。

 

ファスティングで1キロやせて、食事を戻して3キロ太ってます。

一体どういう事なのか…。

 

その時はリバウンドの仕組みを知らなかったので、ただ単に運が悪かったくらいにしか思ってませんでした。

でも実際のところは、ファスティングで痩せて人の80%はリバウンドしてます。

 

リバウンドは起こるべくして起こったわけです。

代謝が下がってしまう

ファスティングをすると、体に必要な栄養素が足りなくなってしまいます。

すると、体の循環が悪くなってしまうので代謝がぐーんと下がります。

 

人って歳をとると太りやすくなるって言いますよね。

あれって体の代謝が下がるからです。

 

なので、ファスティングをすると体だけ歳をとってしまった状態になります。

そして、食事の量を戻すと…

代謝が高い人はちょっとくらいカロリーを取り過ぎても太りません。

代謝が高いとカロリーを使い切る能力が高いからカロリーが体に残らないわけです。

ですが、ファスティングで代謝が下がってしまった場合には話は違ってきます。

 

もともと1日に1,500㎏cal代謝できる体が、ファスティングで1,300㎏calしか消費できなくなってしまったとしましょう。

その体は一日に1,300㎏cal以上のものを食べると太ってしまいます。

 

ダイエットする前よりも太りやすくなるわけですから、代謝が落ちた後に食べる量だけをもとに戻すと太ってしまうわけです。

酵素って関係あるの?

そもそもですが、ファスティングをする時に酵素ドリンクを使う意味が分かりません。

どうしてかって、酵素はくちの中にはいると分解されてしまうからです。

しかも、酵素をお腹の中に入れても腸から吸収されません。

 

そのまま、う〇こと一緒に出てくるだけです。

おまけに、ドリンク系の酵素は菌を殺すために熱を加えないといけない法律があります。

 

その熱でほとんどの酵素は壊れてしまいます。

なので、ファスティングする時に酵素なんか飲んでもほとんど意味がないと言われています。

コスミックエンザイムでおならが止まらなくなる?

実はですが、コスミックエンザイムを飲んでおならをする回数が増えてしまっていました。

電車とかエレベーターの中がきつかったです…。

一番きついのがエスカレーターに乗る時で、その時に放ってしまったら後ろの人の顔に直撃ですからね…。

 

口コミを覗いてみると、私みたいにおならの量が増えてしまった人はそこそこいるようでした。

腸内の環境が変わってしまうからでしょうか?

なぜかは分かりませんが、少なからずそういう人はいるって事です。

正しい飲み方はあるのか?

ネット上にはコスミックエンザイムの飲み方が紹介されている記事を見かけます。

この時間帯に飲むと効果が出やすいとか、水や牛乳と混ぜ合わせて飲むといいとか…。

こうすれば肌が綺麗になるとか、腸の環境が良くなるだとか。

 

ですが、酵素ドリンクの酵素がそもそも壊れている可能性があるので意味はないですよ。

コスミックエンザイムの公式サイトを調べてみても、効果的な飲み方は書いてありませんでした。

あえて言うのなら、少しでも酵素を壊さないために、お湯じゃなくって水で割るくらいだと思います。

まとめ

そもそもですが、ファスティングは健康のためにやるものです。

ダイエットするために断食はするもんじゃありませんよ。

代謝が下がって太りやすいカラダになってしまうだけです。

 

逆に代謝さえ上げてしまえば誰だって簡単に痩せることができます。

代謝を上げれば痩せる理由と、代謝をぐんぐん上げる方法はこちらの記事で紹介しています。

基礎代謝が低い女性が上げるには?

運動はしないほうが逆に痩せることができる理由とは