この記事でこんなことが分かります

・基礎代謝が上がればだれでも確実にやせる

・ショウガと漢方薬を飲めば代謝はぐんぐん上がる

・あとは、一日30回スクワットをやれば完璧!

 

私は半年で36キロやせる事ができました。

これは、基礎代謝をぶじに上げることが出来たからです。

みんな代謝を上げるのは難しい…と思っていますが、実は簡単に上げることができます。

今回は私が肥満でダイエットをしていた時にどのように基礎代謝を上げたのかをご紹介します。

基礎代謝を上げれば誰でもやせる

私は昔っからずっと、カロリーは運動で使われるものだと思っていました。

だから、ダイエットしてる時にはよく公園で一日1時間くらいジョギングしてたものです…。

ですが、それは間違い。

 

意外に思うかもしれませんが、やせたいときに一生けん命 運動するのは無意味です。

その理由をこれから説明します。

 

あなたは大人になってから子供の時よりも太りやすく、しかも痩せにくくなったと思いますでしょうか?

ひとは20歳を超えると誰だって太りやすくなっていきます。

それは基礎代謝が下がったからです。

 

私が肥満だった時に、病院のお医者さんに「痩せたいなら、とにかく代謝を上げなさい」と言われました。

どうしてかと言うと、からだの70%のカロリーは代謝で使われるからです。

 

例えば、一日に1,000カロリー使ったとします。

運動で消費するのはたったの300カロリー。

それでいて、代謝で使われるのは700カロリーです。

疑いようもなく、代謝でカロリーを使ったほうが効率がいいですね。

 

いくらたくさん運動しても、そんなにカロリーはなくなってくれません。

そして、ざんねんな事に女性は男性よりもすぐに代謝が落ちてしまいます。

だから、女性は男性よりもすぐに太ってしまう。

 

子供の頃は70%もカロリーを使ってくれたカラダが大人になったら

60%…50%…とものすごい勢いで下がっていきます。

でも、それに焦る必要なんてありません。

 

代謝は簡単に上がりますし、代謝さえ上げれば誰だって痩せることはできます。

太ってしまった原因のほとんどは「代謝が低いから」

だから、代謝さえ上げれば誰だってやせれるのは当然です。

基礎代謝を女性が上げるには?

私がダイエットを始めたころ、一番考えたのは「どうやったら代謝が上がるんだろう?」でした。

我慢があまりできない私には長い時間のジョギングなんて無理でした。

でも、調べていくうちに、そもそもジョギングなんてしなくていい事が分かってきました。

 

なぜならそれは、女性の代謝がひくい理由を考えればすぐに分かります。

女性の基礎代謝がひくい理由、それは…

男の人よりもカラダの筋肉が少ないからです。

 

筋肉はたくさんカロリーを使いますので、その筋肉が少ない私たち女性はもともと太りやすい体質なわけです。

だから、やせる体質になるには少しは筋肉がいるという事です。

 

この事実を知ったとき、私は近所のジムに通い始めました。

そこでジムトレーナーの人と友達になったのですが

「あれ?高木さん、ダイエットするためにジムに来たの?なんで?関係ないよ?」

と言われてしまいました。

 

確かに言われてみれば、毎日ジムに通ってるのに体重はほとんど変化しませんでした。

逆に、食事がおいしくなって少したくましくなってしまいました。

 

100キロのバーベルを持ち上げるのにはものすごく太い筋肉が必要になりますが

ダイエットをするための筋肉というのはほんのちょっとだけです。

食べ物でもじゅうぶん過ぎるほど代謝は上がっていきますし、筋トレもそんなにしなくて大丈夫です。

ジョギングは意味ない

よーしダイエット始めるぞー!と毎日ジョギングシューズをはいて公園をジョギングしている友達が何人かいます。

その人たちが全員 すらっと細いカラダをしているのかと言うと、そうでもありません。

どちらかというと、運動するのに太っている人が多いです。

 

運動するのも食べるのも大好きというタイプの人ですね。

実は、ジョギングしてもほとんどやせることは出来ません。

どうしてかって、運動で消費できるカロリーはたったの3割だからです。

 

むしろ、運動をしすぎるとどうしてもお腹がすいてしまうので食べ過ぎてしまいます。

運動ではその食べすぎた分のカロリーを使うことは出来ないので、むしろ太ってしまうわけです…。

基礎代謝を上げる食べ物はこれ!

実は、基礎代謝を上げるのに一番かんたんな方法は「代謝を上げるものを食べること」です。

てっきり私は運動が一番なのだと思ってジョギングばかりしていました。

ジムトレーナーの話によると、いくらジョギングしても代謝は絶対に上がらないらしいです。

 

その代わりに勧められたのが「ショウガ」です。

これを紅茶に混ぜて飲むだけ。

紅茶じゃなくっても、みそ汁に入れてもOK。

ショウガが体のなかに入りさえすれば、なんでも大丈夫です。

ショウガ入り紅茶を飲んだら体がポカポカあったかくなってきます。

じわっと汗ばむくらいに体温が上がるのは代謝が上がった証拠。

 

これを毎日1回 飲むだけです。

それと私は病院でもらった漢方薬も飲んでいました。

防風通聖散というのですが、基礎代謝を上げる・食欲をおさえる効果があります。

食べ物は「ショウガ」と「防風通聖散」さえ飲んでれば後は何もしなくても大丈夫です。

スクワットが一番痩せる

私が36キロやせるのにやった運動はスクワットだけ。

それも、1日たった30回だけです。

 

最初に代謝を上げるのは簡単といいましたが、こんなものでも代謝は十分上がります。

スクワットをして筋肉に刺激をあたえておくと、食べ物のカロリーは筋肉に吸収されます。

スクワットで傷ついた筋肉をなおすのにカロリーが使われるからです。

まとめ

あなたはダイエットはうまくいってますでしょうか?

昔の私みたいに、全然やせなくて困っているなら「シンプルに考える」ことにこだわってみてください。

ダイエットはシンプルに考えたほうが絶対うまくいくからです。

 

やせたい時にやるべき事は「基礎代謝をあげること」

 

そして代謝を上げるのに必要なことは

・ショウガ、漢方を飲む

・毎日、30回スクワットをする

これだけです。

これでやせます。

ぜひ試してみて下さいね^^